乾燥肌の息子にファムズベビー

どちらかというと乾燥肌寄りな息子の肌、カサカサしてきたな…と感じる時は、ファムズベビーのお世話になってます。

 

うちの場合は、毎日塗る、わけではなく、様子を見て塗るんですね。その理由は「過剰なケアは肌を弱くする」という私の理念によるもの、なんですが…

 

正しいか正しくないかはなんとも言えませんが、今のところ息子の肌の調子は上々です。

 

ちなみに使っているのはファムズベビー。ただこれ、もう製造されていないのですね。今店頭に並んでいる分が終了したらそれで終わりなんだとか。惜しいです。

 

なぜこのファムズベビーが気に入っているか、というと、乾燥肌やオムツかぶれに人気があったから。しかも気になる匂いがなかったから。

 

実際に自分の肌にもつけてみて、刺激を感じなかったのも選んだ理由のひとつですね。息子の肌につけても荒れなかったので新生児の頃からお世話になっています。

 

乾燥がひどくなりはじめると頬っぺたの赤みが目立ち始めるので、目立ち始めたな…と感じたら、まずさっぱりのほうをコットンにとり、お風呂上りの肌にやさしくパッティングします。

 

そして泡モコモコのファムズベビーを手にとり、手のひらにのばしてから包み込むようにして肌にのせます。この時こすらないように。あくまでものせる、包む感覚でなじませてあげると◎です。

 

何日か続ければまたプリプリで健康な肌に戻るので、戻ったら毎日はケアしません。あくまでも様子を見ながら、です。もちろん赤みを感じる前に少しカサカサしてきたな、と感じたらケアする時もありますよ。

 

乾燥の気になる季節なら特に。あくまでも臨機応変ですね。

 

 

値段は高いけど、乾燥肌にはファムズベビー


次男を出産したのが9月だったのですが、お出掛けが増えてくる生後2ヶ月以降は真冬だった為、肌の乾燥がかなり気になりました。
特に乾燥肌だったせいか、頬は常に真っ赤でカサカサでした。
小児科で予防注射を受けた際も、アルコールに反応して肌が赤くなってしまい「あらあら、この子は乾燥肌なのかな?」と言われ少しへこんだりしました。

 

粉ミルクのおまけでついていた、ミルクローションを使っていましたが、成分が弱いのか、塗っても塗ってもうちの子の頬は真っ赤でした。
やはり赤ちゃん用なので弱いからかな…と思い、今度はジ◯ンソンのベビーオイルを購入。
べっとりつけると衣服に匂いが染みて、洗濯しても臭いが取れない!
しかも私的にとても匂いがキツく、オイルは使うのをすぐやめてしまいました。
とにかくオイル特有のベトベトも気になり、駄目でした。

 

今度は小児科でもらえる塗り薬を試してみました。
塗ると肌荒れはすぐ改善されたような気がします。
しかしそれはあくまで一時的に治るだけだそうです。
しかもステロイド成分が気になり…。
ステロイドは身体に蓄積され続けるから良くないと聞き、使用を中断しました。

 

そして行きつけの美容院でファムズベビーという泡状のスキンケアを聞きました。
ほとんど身体に害のない成分で、火傷や怪我、肌荒れと、何にでもお肌の保護ができる成分なんだそう。

 

しかも低刺激なので誤って赤ちゃんの全身にも大丈夫だそう。
試しに2500円くらいで購入してみました。

 

今はこのファムズベビーで落ち着いています。
息子の頬の乾燥もだいぶ改善しました。
これから暖かくなるので一旦使用を中断しますが、また冬になったらこちらを使用したいと思っています。
少し値段は高めですが、子供には安心して使用できるものを使いたいと思います。

 

ファムズベビーで保湿力を高めています!

私は、1歳の子供がおります。0歳のころからよく汗をかいてはいたのですが、乾燥肌なのかいつもかさかさの状態が続いており、何とか保湿をする方法はないかと探しておりました。そこで薬局でいろいろとお話を聞き、ファムズベビーを使用することとしたのです。

 

ファムズベビーは保湿力が高く、安全性も高評価を受けている商品でした。そのため、まずは使用してみて子供の肌に合うのか否かを確認することとしたのです。子供に初めて使用したときは、この湿りすぎている状態でよいのかどうかが分かりませんでしたが、時間をおくと自然とローションがなじみだしており、触っても気にならないぐらいの状態でした。そして保湿力も十分確保できていることが大人の私でも実感できるほどの肌の状態だったのです。私はそれからほぼ毎日使用しており、このファムズベビーを用いて子供の保湿力を高めている状態です。

 

もちろん、家でも加湿器などを使用しております。そして子供の敏感な肌を何とか維持できるように心がけており、普段の生活は子供を中心に環境を整えるようにしております。ただし、環境を整えるだけではやはり足りないこともあり、そういった場合はこのように市販のローションなどを使用するのですが、使用するに当たり、本当に安全性が担保されているのかどうかがいつも頭をよぎります。もちろん、実績のあるものを極力選ぶようにはしておりますが、それでも何かあった場合どうしようと考えてしまうため、使用する前は必ず自分に試してみて使用するようにしております。ファムズベビーに関してもまずは自分で使用することで問題ないことを確認し、子供に使用しております。